「学びたくても学べない人へ」という創業時の熱い思いを機軸に、
読者の心の糧となり、人生の標石を見い出せるような出版を志しています。
さらに創業63年を機に、「まだ見ぬ自分に出逢うために」という新テーマを掲げ、
生きる勇気が涌く、明るい光を投げかけることを、最大の使命と考えています。
なりたい自分へのアクションを起こさせる本づくりに邁進します。
書籍、文庫、DVD・CD付書籍、電子書籍、カスタム雑誌、自費出版、ほかマルチメディア等の制作・出版・販売。
1955年創業。若者のための啓蒙書を中心に出版活動を開始。
1980年に男性誌『BIG tomorrow』、1983年に女性誌『SAY』を創刊し、雑誌を含む総合出版へ。
1500万部の超ベストセラー「試験にでる英単語」(森一郎)を始め、「誰のために愛するか」(曾野綾子)、「頭のいい税金の本」(野末陳平)、「天中殺入門」(和泉宗章)、「こんなにヤセていいかしら」(川津祐介)、「それいけ×ココロジー」ほか、多数のミリオンセラーを出版。青春文庫、青春スーパーブックス、青春新書インテリジェンス等、多様な判型・シリーズを拡充。
2005年、創業50周年。同年、「自分のまわりにいいことがいっぱい起こる本」(原田真裕美)がベストセラー。2010年には、2004年創刊のワンコインブックスシリーズが130点を超え、累計800万部突破。
『結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる』(藤由達藏)、『大人の語彙力が面白いほど身につく本』がベストセラーとなり、2017年は『日本人のしきたり』(飯倉晴武 編著)がミリオンセラーになる。
現在も、常に時代のニーズに応えるべく、単行本・各種シリーズあわせ、年間百数十点の新刊を刊行中。