パブリシティ

『「プチ虐待」の心理』がダ・ヴィンチニュースで紹介されました

2016.9.14 【Web】

ダ・ヴィンチニュース

諸富祥彦 著『「プチ虐待」の心理
「家だけいい子、学校で暴れる子」が急増中!親のスマホ依存や叱り過ぎが原因?
まじめな親に多い「プチ虐待」とは?


「子どもを「ちゃんとしつけなくては」と思うあまり、つい厳しく叱りすぎたり、怒鳴りつけてしまったりすることはないだろうか。あるいは、スマホに気を取られているうちに、子どもをつい放ってしまっていることはないだろうか。いま、こうした「ふつうの親」が行ってしまう日常の行為が、子どもたちの精神に重大な影響を及ぼしている。」
「まずは、親としての自分の行動を見直し、「プチ虐待」をしていた可能性に「気づく」ことから始めるしかない。気づいたうえで、子供との向き合い方を考えていくしかない。…子供をもつ親にとって、我が子への接し方を見直す第一歩となりそうだ。」

⇒ ●記事ページリンク
 
*書影付き紹介