ニュース

第4回 オンライン哲学カフェ開催のお知らせ #ぼくてつカフェに気軽に参加してみよう!

記事画像
第4回「#ぼくてつカフェ」開催のお知らせ

哲学対話の入門書「ぼくてつ」こと『僕らの世界を作りかえる哲学の授業』(土屋陽介著/青春出版社)の発売から、1年がたちました。
この本を読んだのがきっかけで「哲学対話」や「哲学カフェ」に興味をもち、「まだ参加したことがないけど、いつか体験してみたい」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

とはいえ、コロナ禍でリアルな(直接対面しての)開催はほとんど見送りとなっているのが現状…。
その一方、Zoomなどを使ってオンラインで開催する哲学カフェが急増しました。
コロナ前/後で主催者の傾向も様変わりしたようで、「参加してみたいけど、どんな人たちがやっているのか気になる」という声を聞くようになりました。
#ぼくてつカフェ」も、コロナ禍のなかで始まったオンライン哲学カフェのひとつ。
そこで、参加してみたいけど…という方へ向けて、あらためて自己紹介します!

「#ぼくてつカフェ」って、なに? 誰が主催しているの?
『僕らの世界を作りかえる哲学の授業』(通称「ぼくてつ」)の著者・土屋陽介先生と編集担当が、2020年7月から「試しに3回くらいやってみましょうか」と始めたオンライン哲学カフェです。
「はじめての哲学カフェ」をコンセプトに、初参加の方が気楽に立ち寄れる場を作ろう!と運営しています。おためしでスタートし、これまで7~9月に計3回開催してきましたが、今後も月1ペースの開催にて、ぼちぼち継続していくことになりました。

どんなイベント? どんな人が参加しているの?
文字どおり「今回はじめて(リアル・オンライン問わず)哲学カフェというものに参加しました」という方から、全国各地の哲学カフェに日々参加しているという大ベテランの方まで、毎回15名前後の方が集まっています。
参加者からは「安心できる場で話せた」「ふだんは出会えない、いろんな属性の方の考えを聴けた」などといった嬉しいご感想をいただいています。主催側も、毎回ゆるゆると対話の時間を楽しませていただいています。

参加するには?
本を読了していなくても(「はじめに」さえ読んでいただけたら)参加可能です。また、事前申込が必要です。なお、多くの哲学カフェにならって参加無料としています。
そんな「#ぼくてつカフェ」、次回は10月下旬開催です! 土曜の午後、近くの喫茶店へふらっと立ち寄る感覚で、ぜひお気軽にご参加ください。

第4回「#ぼくてつカフェ」
■日時:2020年10月24日(土)14:00~16:00(13:50から入室可)
■テーマ:「美しい」って、なに?
■司会:土屋陽介さん(『僕らの世界を作りかえる哲学の授業』著者)
■場所:Zoomにて開催
■参加費:無料
■定員:25名


<参加方法>
『僕らの世界を作りかえる哲学の授業』(土屋陽介著/青春出版社)のp.3~5「はじめに」をご一読のうえ、ご参加ください。

>>詳細・参加申込はこちらから<<