パブリシティ

◆岡本太郎『自分の中に毒を持て』これまでのパブリシティまとめ(2003~2010年)

記事画像

この記事は、2010年までの「自分の中に毒を持て」紹介情報です。
2011年から最新のまでのものはこちらで。

NHK「男前列伝」で岡本太郎『自分の中に毒を持て』が紹介されました 2010.11.6 【テレビ】

NHK BShi「男前列伝」

岡本太郎 著『自分の中に毒を持て 【岡本太郎×田島貴男】
ミュージシャン・オリジナル・ラブ田島貴男さんに、大きな勇気と影響を与えた言葉、として本書を紹介。「常に新たなジャンルの音楽に挑み、自らの音楽性を変化させ続けてきた田島は、孤独に闘い続ける太郎の姿に心を動かされた。孤独な太郎が、なぜかくも盛大に芸術を爆発させることができたのか?田島貴男が、岡本太郎の素顔に迫る」。書影、本文の画像とともに同氏が朗読。


「情熱の系譜」で岡本太郎『自分の中に毒を持て』が紹介されました 2010.8.23 【テレビ】

テレビ東京「情熱の系譜」 第23回

岡本太郎 著『自分の中に毒を持て 【小暮真雅×岡本太郎】
NPO法人テーブル・フォー・ツー主催・小暮真雅久さんに、難問に挑む勇気を与えた言葉、として本書を紹介。書影、本文の画像とともに同氏が朗読。


「アカデミーナイト」で岡本太郎『自分の中に毒を持て』が紹介されました 2010.6.3 【テレビ】

TBS「アカデミーナイト」

岡本太郎 著『自分の中に毒を持て コメンテーター立花胡桃さん(作家・伝説のキャバ嬢)のオススメ本として。


「anan」で岡本太郎『自分の中に毒を持て』が紹介されました 2010.2.24 【雑誌】

anan 1698号 大特集「本とマンガ」

岡本太郎 著『自分の中に毒を持て 特集「本当にオモシロイ文庫本は書店スタッフに聞こう!! – ランキング買い!」で、ヴィレッジヴァンガード吉祥寺店“2009年ほぼ年間ランキング”の第1位として、書影つきで紹介。「“何か面白いものに巡り合う”ことを期待して足を運ぶ大学生~30代前半の方がお客様の大半。『自分の中に毒を持て』は10年近く売れ続けているロングセラー」(同店店長 川端良敬さん)


「FINE BOYS」で岡本太郎『自分の中に毒を持て』が紹介されました 2010.2.10 【雑誌】

FINE BOYS 3月号

岡本太郎 著『自分の中に毒を持て 「20歳の頃に出会って人生が変わった“影響”本!」の一冊として。「自分の生き方に迷ったときに、ぜひ読んでみて下さい。世の中のつまらない“しがらみ”を吹き飛ばす、アツい言葉がぎっしり詰まっているはずです」(Aプレス 宮永卓さん)。カラー書影つき紹介。


「ダ・ヴィンチ」で岡本太郎『自分の中に毒を持て』が紹介されました 2009.12.6 【雑誌】

ダ・ヴィンチ 2010年1月号

岡本太郎 著『自分の中に毒を持て 特集「BOOK OF THE YEAR 2009」-「“あの人と本の話”スペシャル版 オードリー」
オードリー若林正恭さんが“大好きな本”(同書)のカケオビの文を担当したことについて。カラー書影つき紹介。


J-WAVEで岡本太郎『自分の中に毒を持て』が紹介されました 2009.11.5 【ラジオ】

J-WAVE「プラトン・アカデメイア」

岡本太郎 著『自分の中に毒を持て テーマ:岡本太郎、ゲスト:「お笑い芸人イチの岡本太郎フリーク」として、オードリー若林正恭さん出演。同書との出会い、ついには同書のカケオビの文を書くまでにいたるマル秘エピソードほか、おすすめ本として、熱~くクローズアップ。


「マリ・クレール」で岡本太郎『自分の中に毒を持て』が紹介されました 2009.7.28 【雑誌】

マリ・クレール 9月号 特集「マリ・クレール厳選「本の世界」へようこそ!」

岡本太郎 著『自分の中に毒を持て 同特集内の「本好きを自認する有名人とカリスマ店員さんが人生の糧となる名作文学を紹介!」コーナーで、丸善丸の内本店の上村さんが手書きポップで紹介。


「ミーナ(mina)」で岡本太郎『自分の中に毒を持て』が紹介されました 2009.7.20 【雑誌】

ミーナ(mina) 9月号 特集「POWERがもらえる!私のポジティブ本」

岡本太郎 著『自分の中に毒を持て 「普段忘れがちなことを岡本さんの強い言葉で指摘され『今の自分で大丈夫なんだ』と気分が落ち着きます」。カラー書影つき紹介。


「ロックの学園2007・総集編」で岡本太郎『自分の中に毒を持て』が紹介されました 2009.1.1・2・3 再放送2.8 【テレビ】

NHK-BS2「ロックの学園2007・総集編」

岡本太郎 著『自分の中に毒を持て 「怒髪天」の増子直純さんにより“ロックな先人”として岡本太郎が紹介され、本書を「まさにロックな生き様への道を指し示している」としてクローズアップ。


「土曜スタジオパーク」で岡本太郎『自分の中に毒を持て』が紹介されました 2009.1.24 【テレビ】

NHK「土曜スタジオパーク」

岡本太郎 著『自分の中に毒を持て ゲスト・山口翔悟さんおすすめ(感動した)本としてクローズアップ。


「続・働く理由」で岡本太郎『自分の中に毒を持て』が紹介されました 2008.12.20 【書籍】

戸田 智弘 著「続・働く理由 99の至言に学ぶジンセイ論。

岡本太郎 著『自分の中に毒を持て 第7章「迷う力 決める力」に同書中41番目の言葉として。「ぼくは口が裂けてもアキラメロなどといわない」に始まり中略を経て、見開き2ページにわたり引用。


人気コミック「ラウンダバウト」で『自分の中に毒を持て』の岡本太郎の言葉を主人公が朗読 2008.12.19 【コミック】

渡辺ペコ 著「ラウンダバウト」第3巻

岡本太郎 著『自分の中に毒を持て 作中で主人公が同書を手に持ち、男女の関係に言及した部分を読み上げる。本自体の描写もあり。「ラウンダバウト」は『このマンガがすごい 2009』オンナ編にもランクインしている人気コミック。


NHK「私の1冊 日本の100冊 スペシャル」で岡本太郎『自分の中に毒を持て』が紹介されました 2008.10.26・31 【テレビ】

NHKBS・総合 「私の1冊 日本の100冊 スペシャル」

岡本太郎 著『自分の中に毒を持て カリスマ書店員さんが“本を読まない若者のため”の本を3冊厳選するというドキュメントで、その内の1冊に選ばれました。


「国保くまもと」で岡本太郎『自分の中に毒を持て』が紹介されました 2008.11.1 【雑誌】

国保くまもと 11月号 vol.171 「おススメ情報ぷらす1」

岡本太郎 著『自分の中に毒を持て 「芸術を志す人でなくても、生命力みなぎる言葉に勇気づけられること請け合い。もし行き詰ることがあれば読んでほしい一冊」


「steady.(ステディ.)」で岡本太郎『自分の中に毒を持て』が紹介されました 2008.10.7 【雑誌】

steady.(ステディ.)10月号 「お仕事ガール50人のとっておき推薦図書」

岡本太郎 著『自分の中に毒を持て 「仕事のアイデアにつまったときに、発想を“爆発”させる起爆剤的な一冊です♪」


「R25」で岡本太郎『自分の中に毒を持て』が紹介されました 2008.9.18 【雑誌】

R25 「R25的ブックレビュー」

岡本太郎 著『自分の中に毒を持て 【ピュアなだけじゃ生きられない!?】
「常識を捨ててこそ生きがいは生まれる」「この本の中で、岡本太郎は(中略)『素手で魂をひっつかまれたように感動した』と述べている。本書を読むとまさに同じような感覚に襲われる」


「ビジネスブックマラソン」で岡本太郎『自分の中に毒を持て』が紹介されました 2008.3.3 【WEB】

ビジネスブックマラソン

岡本太郎 著『自分の中に毒を持て 【天才は孤独がつくる】
山田玲司著『非属の才能』を取り上げる中で、強く想起させる本として言及/「岡本太郎の名著『自分の中に毒を持て』同様、自尊心を刺激し、読者に非凡になることを許さない、そんな内容です」 ⇒ ●記事ページリンク


「ほぼ日刊イトイ新聞」で岡本太郎『自分の中に毒を持て』が紹介されました 2003.12.9 【WEB】

ビジネスブックマラソン

岡本太郎 著『自分の中に毒を持て 【なんだ、これは! ―岡本太郎は生きている―】
「TAROの遺伝子」オリジナル・ラヴ 田島貴男さん編。「よく『座右の銘』とかいうけど、岡本太郎さんのこの本なんて、座右の銘だらけじゃん!(笑)。みてよ、みてよ」  ⇒ ●記事ページ


もっと見る! ⇒ ◆岡本太郎『自分の中に毒を持て』これまでのパブリシティまとめ(2011年以降)