パブリシティ

◆『できる大人のモノの言い方大全』これまでのパブリシティまとめ(2012.10.2~)

記事画像
毎日新聞で『できる大人のモノの言い方大全』が紹介されました 2013.11.29 【雑誌】

マイナビ就活ガイドブック 就活スタート号2015 「いま読むべきビジネス書17冊」

話題の達人倶楽部 編『できる大人のモノの言い方大全 【表現の仕方は無限大 状況に応じたフレーズで印象を変える!】
「言い回し、表現を変えれば人との付き合い方がこんなにも変わる、と実感できるフレーズ集」
「状況別に用意されており、NG表現も紹介」
*カラー書影付き紹介。


THE21で『できる大人のモノの言い方大全』が紹介されました 2013.10.10 【雑誌】

THE21 2013年11月号 10/10発売 総力特集「相手の心を打つ話し方 聞き流される話し方」

話題の達人倶楽部 編『できる大人のモノの言い方大全 【「軽く見られたくない」というのは万人の悩み?】
総力特集「相手の心を打つ話し方 聞き流される話し方」のコラムでクローズアップ。
「…まさに「大全」の言葉どおり、あらゆるシチュエーションで使える「言い回し」が豊富に収録された一冊だ」
*書影付き紹介。


週刊ダイヤモンドで『できる大人のモノの言い方大全』が紹介されました 2013.8.19 【雑誌】

週刊ダイヤモンド 2013/8/24号 8/19発売 特集「伝える技術 なぜ『伝え方が9割』なのか」

話題の達人倶楽部 編『できる大人のモノの言い方大全 【賢い大人が使うキラーフレーズ】
「ほめる、断る、説明する、謝る――。どんな状況下にあっても、伝え方ひとつで、相手の反応は変わるものだ。大ロングセラー『できる大人のモノの言い方大全』(青春出版社)から、心に刺さるキラーフレーズ、禁断のNGフレーズを厳選してご紹介しよう」
*大特集「伝える技術 なぜ『伝え方が9割』なのか」のPART3「伝え方の「使えるフレーズ集」」で、本書から厳選フレーズを3ページにわたり紹介。「「伝える技術」を学ぶためのお薦め本」のページでも大きく書影付きで紹介。


毎日新聞で『できる大人のモノの言い方大全』が紹介されました 2013.8.2 【新聞】

毎日新聞 くらしナビ面「くらしナビ ライフスタイル」

話題の達人倶楽部 編『できる大人のモノの言い方大全 【注目される うまい「言い方」】
「「できません」と断れば身も蓋もないが、「致しかねます」を使えば、本意ではないという意味合いが込められる――。こんな人間関係を円滑にするための便利な表現やフレーズを集めた「できる大人のモノの言い方大全」が、発売から1年近くたった今も売れ続けている」
「若いビジネスマンから年配者まで注目を集める、うまい「言い方」とは?」
*弊社担当編集者にも取材し、編集方針=どんなふうに読んでほしいかも紹介。
「正しい言葉の使い方だけではなく、時と場合や相手に応じて適切な言葉を選ぶ能力を身につけ、どうしたら相手といい関係を作れるか、という考え方で構成している」
*ほか、ほめ言葉、断る、謝る、悪口や批判にならないような言い換え、避けたいフレーズなど、まるで印象が変わったり、含むニュアンスが豊かになったりという例を多く引き、イラストや書影付きの大きな記事で紹介。
「普段何気なく使っている言葉も、相手にはこう受け止められるのか、と改めて気づかされることも多い。いい言葉を選んで、いい人間関係を作りたい」
⇒ ●該当記事ページ@毎日jp イラストも含め2ページにわたる記事が読めます


TOKYO FM「アポロン」で『できる大人のモノの言い方大全』が紹介されました 2013.7.29 【ラジオ】

TOKYO FM「アポロン」

話題の達人倶楽部 編『できる大人のモノの言い方大全 【できる大人の褒め方の秘密!】
できる大人の褒め方をテーマとして、モノの言い方ひとつで相手の反応が大きく変わる心理実験とともに、本書で紹介する項目を応用する形で紹介。
「ビジネスシーン編」「プライベート編」と具体的なさまざまなシチュエーションにあてはめ、会話仕立てで。
ビジネスシーン編:「仕事をしていると、ストレスから、つい角が立つ言葉を言って、人を傷つけてしまうことありますよね。こういった言葉を使って、人間関係を狭くしてしまったり周りの信頼を失ってしまう…なんてことがないよう、角が立つ言葉を褒め言葉に変換する方法をシリーズ累計150万部を突破した大ベストセラー「できる大人の大全シリーズ」から学んで行きましょう!」
プライベート編:「プライベートの困ったときに使える、できる大人の返しです。人間関係を崩さない対処法を学んでいきましょう!」
*番組サイト記事にもアップされています。 ⇒ 該当記事@番組サイト


「Qさま!!」特番で『大人の国語力大全』『大人の漢字力大全』『できる大人のモノの言い方大全』『できる大人のモノの言い方大全 LEVEL2』が紹介されました 2013.7.15 【テレビ】

テレビ朝日系列「クイズプレゼンバラエティ Qさま!!」「お試しかっ!」豪華バラエティ2本立て3時間スペシャル

話題の達人倶楽部 編『この一冊で面白いほど身につく!大人の国語力大全 話題の達人倶楽部 編『これだけは知っておきたい大人の漢字力大全 話題の達人倶楽部 編『できる大人のモノの言い方大全 話題の達人倶楽部 編『できる大人のモノの言い方大全 LEVEL2 【プレッシャーStudy特別編 名取裕子率いる「できる女軍団」VS峯竜太率いる「できる夫」軍団 ベストセラーから全部出しちゃうぞSP】
「問題はすべて、「できる大人」が確実におさえている日本語の最重要ポイントを収録した大ベストセラーから出題! 敬語・大人の言い回し・慣用句・難読字… 「大人力」が試される問題が次々! あなたは何問できる!?」
*上記は番組サイトでの放送内容紹介より。
内容は、“ベストセラー”の内容から出題した問題をチーム対抗で解き、競うもの。
ここでの“ベストセラー”が、上記の、シリーズ150万部を突破(放映時現在)した“できる大人の大全シリーズ”のうちの4書。4書とも、出題ごとに書影・タイトルや出題部分の章見出しなど幾度となく紹介されました。
チーム対抗用に「Qさま!!」アレンジで出される問題は、見ているほうもつい熱くなって解こうとしてしまう一方、チーム戦・対抗戦ならではのハラハラ感があって大盛り上がり。熱戦を制したのは、常に半歩優勢を積み重ねた、名取裕子率いる「できる女軍団」でした。
 ⇒ ●該当放映回紹介ページ@番組サイト (ページ後半が該当番組部分です)


「王様のブランチ」で『できる大人のモノの言い方大全』が紹介されました。5回目! 2013.6.15 【テレビ】

TBS系列「王様のブランチ」

話題の達人倶楽部 編『できる大人のモノの言い方大全 総合ランキング第6位、2013.2.9に続いて5回目の紹介です。
ジュンク堂書店池袋本店調べ


静岡新聞「大自在」で『できる大人のモノの言い方大全』が紹介されました 2013.6.11 【新聞】

静岡新聞 1面コラム「大自在」

話題の達人倶楽部 編『できる大人のモノの言い方大全 【大自在】
はじまりは「…こんな言葉の言い換えや、絶妙な言い回しを集めた「できる大人のモノの言い方大全」(青春出版社)がベストセラーになっている」。
そこから、「モノの言い方ひとつで、受け止め方がこんなに変わるという好例が、ネット上などで評判になっている」。ときて、何かと思えば、この記事掲載の前週末、サッカー日本代表がW杯出場を決めたときに話題となった、渋谷の「DJポリス」の誘導のエピソードにつなげ、これがもし…と悪いケースのシュミレーションも展開。
さまざまな場面を良くも悪くもする「モノの言い方」について、おもわず、なるほど、とうなずかせておいて、「タイミングと状況、そして相手に応じて的確な言葉を選べる大人の日本語力」が、身についているかいま一度が見直したい、とあざやかな締め。
 ⇒ ●静岡新聞の「大自在」2013.6.11該当記事ページ全文


「金スマ」で『できる大人のモノの言い方大全』が紹介されました 2013.5.31 【テレビ】

「中居正広の金曜日のスマたちへ」 「女の噂」

話題の達人倶楽部 編『できる大人のモノの言い方大全 *番組後半をほとんど使い、女性が噂する旬な話題を取り上げ、金スマ独自の目線で検証する「女の噂」で大特集。様々な“できる大人のモノの言い換え”をクイズ形式などで紹介し、出演者が回答。名回答は中居正広さんが。それらを明治大学の齋藤孝教授がわかりやすく解説。言葉を言い換えることで人間関係を円滑にできるツボ、日本人は内容そのものよりその“言い方”に敏感、などの話も。タイトル・書影も放映。
*番組の反響がすさまじく、放映後の6/1の1:00にはAmazonで総合1位、ほか主要書店でも記録的な数字となり、急きょ重版を予定しております。


Graziaで『できる大人のモノの言い方大全』が紹介されました 2013.4.7 【雑誌】

Grazia(グラツィア) 5月号 No.206 4.7売 特集「できていますか? 大人のモノの言い方」

話題の達人倶楽部 編『できる大人のモノの言い方大全 【なぜ今、「大人のモノの言い方」に注目が?】
「仕事に子育て、ご近所やママ友との人間関係。人との関わりが多いワーキングマザーだからこそ、シーンに応じた会話力が試されるもの。言葉の判断力を磨いて、好感度アップを目指そう!」
*4ページにわたる濃い内容の特集。本書がベストセラーになっている背景から、弊社の担当編集者のコメント、ちょっとした会話も“大人なモノの言い方”になるコツ、さらに「ワーキングマザーのシーン別会話術 プライベート編&オフィス編」まで。書影付き紹介。


CBCラジオ「丹野みどりのよりどり!」で『できる大人のモノの言い方大全』が紹介されました 2013.4.3 【ラジオ】

CBCラジオ(名古屋)「丹野みどりのよりどり!」

話題の達人倶楽部 編『できる大人のモノの言い方大全 *パーソナリティ丹野みどりさんの番組ブログでもご紹介いただいてます:「今日は、「できる大人のモノの言い方大全」をご紹介しました」⇒ ●番組サイト該当記事


BAY FM「miracle!!」で『できる大人のモノの言い方大全』が紹介されました 2013.3.28 【ラジオ】

BAY FM「miracle!!」

話題の達人倶楽部 編『できる大人のモノの言い方大全

週刊朝日で『できる大人のモノの言い方大全』が紹介されました 2013.3.5 【雑誌】

週刊朝日 3.15号 3.5売 「ベストセラー解読」

話題の達人倶楽部 編『できる大人のモノの言い方大全 【おべんちゃらが言えてこそ大人!】
「自慢話をされても、にこやかにこれらの言葉がすらすら出てくるようになれば、立派な大人だ」
「ぜひともこの本を座右に置き、世渡り上手になるための言葉磨きに役立てたい」
*書影付き紹介。文は、本欄を拝読するたび、この方こそまさにモノの言い方の“達人”と思わしめる、早稲田大学教授・永江朗さん。文中、ご自身でも自在に駆使して世を渡ってきた、と明かされてます。
一味違った角度からご自身を表に立ててシニカルに、また、それでいて、するどく本書の“売り”に寄り添う紹介をしてくださっています。2010年度までは早稲田大学で出版流通論、近代出版文化史を受け持たれていたそうです。
なるほど、こういうていねいでひねりの利いた“大人”な仕上げは、まさにプロの仕事。ニュアンス豊かな文章に感服いたしました!


『できる大人のモノの言い方大全』『大人の国語力大全』が土井英司さんの「ビジネスブックマラソンInterviews」に 2013.2.28配信 【メルマガ】

ビジネスブックマラソンInterviews Vol.16

ビジネス書評家の土井英司氏の「ビジネスブックマラソン」。その特別企画「ビジネスブックマラソンInterviews」の対象に
話題の達人倶楽部 編『できる大人のモノの言い方大全 話題の達人倶楽部 編『この一冊で面白いほど身につく!大人の国語力大全 が選ばれ、弊社編集部の担当編集者がお答えさせていただきました。表題は
『できる大人のモノの言い方大全』が60万部突破! 雑学本のプロに聞いた、ベストセラーの秘訣とは?のつくり方 こちらは通常のレビューと異なり、メルマガのみのプレミア配信でビジネスブックマラソンのサイトでもバックナンバーとして公開していらっしゃらないようです。
また、そうしたことと、かなり踏み込んだ内容ですのでここでは内容をお見せできませんが…気になる方はGoogleなどで「BBM Interviews vol.16」で検索してみると…?

月刊ブレスで『できる大人のモノの言い方大全』が紹介されました 2013.2.25 【雑誌】

月刊ブレス(MONTHLY BLESS) 3月号 2.25発行 vol.91「今月のピックアップ本」

話題の達人倶楽部 編『できる大人のモノの言い方大全 「コミュニケーションを円滑にする、ちょっとしたモノの言い方が満載」
掲載ページがネット上のe-ブックで見られます ⇒ ●該当ページへ
*書影付き紹介。月刊ブレス(MONTHLY BLESS)は高山・飛騨・下呂の生活情報フリーペーパー。生活やイベント情報、飛騨高山の街の“いま”を知ることができるのはもちろん、たくさんのお店の案内情報もあって、観光で訪れる人もまずはじめに必ずゲットしておきたい充実の雑誌です。


SBSラジオ「朝だす!」で『できる大人のモノの言い方大全』が紹介されました 2013.2.20 【ラジオ】

SBSラジオ「朝だす!」

話題の達人倶楽部 編『できる大人のモノの言い方大全 *SBSラジオ「朝だす!」で『できる大人のモノの言い方大全』が紹介されました。詳細は追って掲載いたします。


静岡第一テレビ「まるごとワイド」で『できる大人のモノの言い方大全』が紹介されました 2013.2.20 【テレビ】

静岡第一テレビ「まるごとワイド」

話題の達人倶楽部 編『できる大人のモノの言い方大全 *番組内コーナー「まるごとランキング」で紹介。


「やじうまテレビ!」で『できる大人のモノの言い方大全』が紹介されました 2013.2.18 【テレビ】

テレビ朝日系「やじうまテレビ!」 「情報BOXこれイイ!~話題のベストセラー!」

話題の達人倶楽部 編『できる大人のモノの言い方大全 2/13付日本経済新聞の「ベストセラーの裏側」で取り上げられたことを下敷きにクローズアップ。
内容例の紹介では、出演者の方々にクイズ形式で、ある状況での賢いモノの言い方を答えてもらうなど、わかりやすく踏み込んだ演出も。みごと“できる大人”な回答をされた方もいらして、感心・納得、といった雰囲気に。
 ⇒ ●番組サイト該当記事へ


日経MJで『できる大人のモノの言い方大全』が紹介されました 2013.2.15 【新聞】

日経MJ(日経流通新聞) ランキング「書籍 今週のホットイシュー」

話題の達人倶楽部 編『できる大人のモノの言い方大全 【ノンフィクションほか2位 - 発売4カ月で60万部を刊行した】
「「できる大人は『社交辞令』が堂々と言える!」や「かけひき上手は『聞き方』『頼み方』のツボを知っている!」など10章で構成。褒め方や謝り方などさまざまな場面で使える気の利いたフレーズ約1000種類を紹介する」
「単なるノウハウ本を超えて、コミュニケーション能力を磨く指南書ととらえる人が少なくないようだ」
書影付き紹介。


日本経済新聞で『できる大人のモノの言い方大全』が紹介されました 2013.2.13 【新聞】

日本経済新聞 夕刊 エンジョイ読書「ベストセラーの裏側」

話題の達人倶楽部 編『できる大人のモノの言い方大全 【円満な人間関係に一役】
「…こうした円満な人間関係をつくる上で役に立つフレーズを1000以上集めた『できる大人のモノの言い方大全』(話題の達人倶楽部編、青春出版社・1000円)が売れている。昨年10月に初版8千部で刊行、4カ月60万部を突破した」
「日本語は意思疎通の場での語彙が豊富で、使いこなせれば対人関係が潤う。そう考える就職活動中の大学生から会社員、近隣住民との付き合い方を探る高齢者まで幅広い世代が購入している」
「随所に挟まれるコラム風の文章も充実。「×常識知らず→○子供の心を残した」「×安物→○リーズナブル」といった悪口になりかねない言葉を言い換える例も紹介している」
書影付き紹介。


「めざましテレビ」で『できる大人のモノの言い方大全』が紹介されました 2013.2.11 【テレビ】

フジテレビ系列「めざましテレビ」「OH!めざめエンタ Buzz」

話題の達人倶楽部 編『できる大人のモノの言い方大全 毎週月曜の「Amazonベストセラーランキング」コーナー
「趣味・実用のベストセラー」部門の第2位として。


「王様のブランチ」で『できる大人のモノの言い方大全』が紹介されました。4回目! 2013.2.9 【テレビ】

TBS系列「王様のブランチ」

話題の達人倶楽部 編『できる大人のモノの言い方大全 総合ランキング第5位、2013.1.19に続いて4回目の紹介です。
ブックファースト自由が丘店調べ (2013/1/28~2012/2/3集計)


「ザテレビジョン」で『できる大人のモノの言い方大全』が紹介されました 2013.2.9-2.15号 【雑誌】

ザテレビジョン「エンタメTOPランキング」

話題の達人倶楽部 編『できる大人のモノの言い方大全 日販調べ(1/23)のデータが採用されており、ランキング第3位。
クローズアップされていて、記事形式の紹介も。
「普段の生活や仕事などで、覚えておけば役に立つフレーズをまとめた一冊」
「社交辞令、褒め方、もてなし方、断り方など、円滑にコミュニケーションを図るための言葉のヒントが満載だ」
カラー書影付き紹介。

読売新聞で『できる大人のモノの言い方大全』が紹介されました 2013.2.5 【新聞】

読売新聞 本よみうり堂「読書と出版」

話題の達人倶楽部 編『できる大人のモノの言い方大全 「謝罪や謝りの場面でも角が立たない表現や、型通りの言葉に頼らす感謝の気持ちをきっちり伝えるコツ満載」
書影付き紹介。


「ダ・ヴィンチ電子ナビ」で『できる大人のモノの言い方大全』が紹介されました 2013.1.20 【WEB】

ダ・ヴィンチ 電子ナビ ニュース

話題の達人倶楽部編『できる大人のモノの言い方大全

【相手によい印象を与えられる言葉の選び方とは?】
「…『できる大人のモノの言い方大全』(話題の達人倶楽部/青春出版社)は、その場の状況や相手に合わせて使える聞き方・頼み方・断り方・謝り方・ほめ方などのフレーズを教えてくれる」
「同書では断るためのフレーズだけでも約50種類紹介しており、これらを覚えておけば、とっさの時にきちんと大人の対応ができるだろう。相手も自分に一目置いてくれるのではないだろうか」
*上記は一部抜粋です。記事全文はコチラで! ⇒ ●記事ページリンク


「王様のブランチ」で『できる大人のモノの言い方大全』が紹介されました。3回目! 2013.1.19 【テレビ】

TBS系列「王様のブランチ」

話題の達人倶楽部 編『できる大人のモノの言い方大全 総合ランキング第9位、2013.1.12に続いて3回目の紹介です。
50万部突破のフリップも。

「王様のブランチ」で『できる大人のモノの言い方大全』と『日本人のしきたり』が紹介されました。それぞれ2回目! 2013.1.12 【テレビ】

TBS系列「王様のブランチ」

話題の達人倶楽部 編『できる大人のモノの言い方大全 飯倉晴武 編著『日本人のしきたり 番組が採用したデータは、ブックファースト新宿店の総合ランキング。
『できる大人のモノの言い方大全』は第3位、2012.12.15に続いて2回目の紹介です。
『日本人のしきたり』は第10位。すでに98万部を突破しているのベストセラーが、年末より急上昇。
こちらも、2007.7.21に「王様のブランチ」でクローズアップされており、2回目の紹介となります。
今回も書籍ランキングから注目の書として、具体的な詳細も紹介されています。


日刊ゲンダイで『できる大人のモノの言い方大全』が紹介されました 2013.1.9付 8発売号 【新聞】

日刊ゲンダイ 「ベストセラー早読み」

話題の達人倶楽部 編『できる大人のモノの言い方大全 【「優柔不断」を「思慮深い」と言い換える大人のモノ言い】
「本書では、「お願いする」「誤る」「断る」「ほめる」「反論する」といった具体的な状況に応じて的確な言葉が選べるよう、それぞれの代表的な用例を網羅する」
「項目を引きやすいように小口印刷もしてあり、辞書としても勝手のいい作りになっている」
*丸善丸の内本店第1位(ノンフィクション・12月3週)によりクローズアップ。書影付き紹介。


神奈川新聞で『できる大人のモノの言い方大全』が紹介されました 2013.1.7 【ラジオ】

東海ラジオ「安蒜豊三 夕焼けナビ」 月曜日の日替わりナビ

話題の達人倶楽部 編『できる大人のモノの言い方大全 【とにかく、参考になる1冊。 オススメです!!】
⇒ ●番組サイト該当記事ページへ


神奈川新聞で『できる大人のモノの言い方大全』が紹介されました 2013.1.6 【新聞】

神奈川新聞 読書面「気になる1冊」

話題の達人倶楽部編『できる大人のモノの言い方大全 【会話の判断力を磨く】
「相手に褒められたとき、「あなたのような方に褒められるとうれしいわ」と返す技術など、通り一遍ではない具体例も提案する」/「次々と豊富な実例に触れることで、会話力の向上につながりそう」
*書影付き紹介


茨城新聞で『できる大人のモノの言い方大全』が紹介されました 2013.1.6 【新聞】

茨城新聞 読書面「人気の本」

話題の達人倶楽部編『できる大人のモノの言い方大全 【会話の判断力を磨く】
「…問われるのは、相手に応じて、またタイミングと状況に応じて的確な言葉を選ぶ「判断力」だと本書は言う」/「次々と豊富な実例に触れることで、会話力の向上につながりそう」
*書影付き紹介


日経エンタテインメントで『できる大人のモノの言い方大全』が紹介されました 2013.1.5 【雑誌】

日経エンタテインメント 2月号「白金エンタ!書店」

話題の達人倶楽部 編『できる大人のモノの言い方大全 「店長 「器用」が「器用貧乏」を連想させてNGとは意外だった。「手慣れた」と言い換えるとか。正しい敬語解説ではフォローしきれないコミュニケーション術としてウケていて、発行部数は30万部に」
*上記は一部抜粋。「白金エンタ!書店」は、書店員さんの対談という形式で旬の本を俯瞰しつつ、トレンドの舞台裏などを紹介するコラムページ。オリコン集計のランキング情報も掲載。本書も「書籍総合ランキング」(ゲーム攻略本、美容系以外のムックを除いたもの)の、第6位に。


神奈川新聞で『できる大人のモノの言い方大全』が紹介されました

2012.12.23 【新聞】

神奈川新聞「TOKYO情報ステーション」

話題の達人倶楽部 編『できる大人のモノの言い方大全

「…いずれも、「なるほど」とうならせる気の利いたフレーズばかりで、即刻採用したいと思わせる内容です」/「「状況」と「相手」にあわせて言葉を選ぶ能力を身に着ければ、人間関係がガラリと変わる。覚えておけば一生使える秘密のフレーズ事典です」
*書影付き紹介


河北新報・信濃毎日新聞で『できる大人のモノの言い方大全』が紹介されました

2012.12.16 【新聞】

河北新報 読書面「話題のほん」

2012.12.11 【新聞】

信濃毎日新聞 文化面「ヨミゴロです」

話題の達人倶楽部編『できる大人のモノの言い方大全

【フレーズより心遣い】(河北新報)
【同じフレーズでも印象は言い方次第】(信濃毎日新聞)
「…「年上の部下や少し斜に構えた相手」に仕事を頼む際の「経験の深い人に引き受けてもらいたいので」など、なるほどと思うフレーズも」/「興味深いのは「ほめる」「持ち上げる」などのカテゴリーに最も多くのページが割かれている点。社会のせちがらさを感じずにはいられないが、特にいきなり会社組織に放り込まれ困惑している新社会人にとって、一読の価値はあるだろう」/「…むしろフレーズに付された説明文のほうが大事に思える。同じフレーズだって、きっと言い方によって印象は変わる。フレーズそのものではなく、そこにこめられたエッセンスを吸収しつつ、あくまで血の通ったやりとりを心掛けることが、「できる大人」への第一歩ではないだろうか」
*上記は部分抜粋。
 使い勝手に徹しながらも、読者の方々に最終的に伝えたかった編集意図をていねいにくみ取ってくださった紹介記事です。


「王様のブランチ」で『できる大人のモノの言い方大全』が紹介されました

2012.12.15 【テレビ】

TBS系列「王様のブランチ」

話題の達人倶楽部編『できる大人のモノの言い方大全

書籍ランキングから注目の書として、具体的な収録内容など詳細も紹介されています。


「女性自身」で『できる大人のモノの言い方大全』が紹介されました

2012.12.11発売 【雑誌】

女性自身 12月25日号 特集

話題の達人倶楽部 編『できる大人のモノの言い方大全

【これは使える! カドが立たない主婦的ちょっとした「モノの言い方」】
上記特集名に添えられたコピーは「ママ友忘年会で、夫の実家訪問で…ソツなく「ホメる」「断る」「かわす」」。
さすが「女性自身」、使えるシチュエーションを的確にズームインした特集です。
本書はその参考ベースとして:「ベストセラーとなっている『できる大人のモノの言い方大全』(製粉出版社)を参考に、いざというときに使える大人の「モノの言い方」をシーン別に一挙紹介しよう」。
コミュニケーションインストラクターの先生がそれを解説されています。


「Yahoo!Japan ニュースBUSINESS」で『できる大人のモノの言い方大全』が紹介されました

2012.10.2 【WEB】

Yahoo!Japan ニュースBUSINESS

話題の達人倶楽部編『できる大人のモノの言い方大全

【人間関係を劇的に変える、大人の「モノの言い方」とは? 30万部突破のバイブル『できる大人のモノの言い方大全』】
別記事でも紹介した土井英司氏の「ビジネスブックマラソン」紹介記事がニュースとして配信されました。このニュースはYahoo!TOPページにもピックアップされました。 ⇒ ●記事ページリンク


エフエム石川「アフタヌーンクルーズ」で『できる大人のモノの言い方大全』が紹介されました

2012.11.26 【ラジオ】

エフエム石川「アフタヌーンクルーズ」「BOOKソムリエール」

話題の達人倶楽部 編『できる大人のモノの言い方大全

同番組の「BOOKソムリエール」は、毎週月曜14:00から、「読書大好き」のパーソナリティ松岡理恵さんが、本のソムリエールとなってオススメの本をご紹介するコーナー。
松岡さんご自身の番組ブログ「松岡ワールド」でも、詳しく紹介してくださっています。
「水戸黄門の印籠のように「読んでるよ」って じゃーん!と出したい本だけど こっそりカバンに忍ばせて勉強するべきですかね」/「辞書サイズの厚さですが、軽い紙質なので持ち運びも便利 これは一家に一冊!オフィスに一冊! 就職祝いのプレゼントにもいいですね 大事な商談の前に熟読するも良し! 恋人の両親への挨拶の前に読むも良し!」
…とこのように絶賛くださっています。松岡理恵さん、どうもありがとうございました!!
番組に合わせてほぼ毎週月曜にアップされる他の本の記事も、しっかり松岡さんの目線になっていて面白く参考になるレビューです。
 ⇒ ●該当記事ページへ


「ビジネスブックマラソン」で『できる大人のモノの言い方大全』が紹介されました

2012.10.2 【WEB】

ビジネスブックマラソン Vol.2996

話題の達人倶楽部編『できる大人のモノの言い方大全

【30万部突破の「言い方」の辞典】
「人と出会った時に配慮を見せる正しい声のかけ方、話題を振る時の前置きの常套句、相手と微妙な距離をとる言葉、角を立てずに断る方法、相手の欠点を指摘せずにほめに転じる方法など、ありとあらゆる「モノの言い方」が収められています」/「オビに「ちょっとした違いで印象がこうも変わるのか!」と書かれていますが、確かにこれらのフレーズをマスターすれば、人間関係が円滑に行くこと、間違いなし。ぜひ、チェックしていただきたい一冊です」
 ⇒ ●記事ページリンク